文系エンジニアの奮闘

バリバリの文系だった大学生がエンジニア目指して頑張ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人身売買・奴隷の話

イジメ、差別..... そういったものがなくならないか、ということを考えて、まず歴史から振り返ろうとして人身売買・奴隷に繋がった。 日本でいうと、どうやら安帝永初元年(107年)頃から奴隷というものは存在したと考えていいらしい。中国の後漢書東夷伝(…

フォトジャーナリストの視点、から

あまり写真を撮ることが好きではない。というのも、小学生五年生の国語の読解問題でこんな話を覚えているからだ。ここら辺は曖昧だが、旅行先でカメラを持っているのにも関わらず写真を撮らない人がいた。「どうして撮らないの?」と聞かれるとその人は「写…

企業、IT以外が利益の源泉となっている

はじめに、参考文献が発行されたのが2014年であるため 紹介する企業が今もその方針でいるか分かりません。 しかし、ITだけではなく(ITに手を出しながらも)他の収入源があることを紹介したく、ベンチャー企業などの企業の事業拡大の際に参考になっていただ…

ピアノの練習曲ならチェルニー説

はじめに、 このサイトのタイトルは「文系エンジニアの奮闘」とあるが、 何もエンジニアのことばかり関して記事を書いて行くつもりはありません。 色々な知識を混ぜてこそ良いエンジニアになれると思ってます。 1、カール・チェルニーとは? 実はこのサイト…

パソコンの起動が遅いので、、、解決

普段使用しているパソコンの起動に時間がかかる、 少し時間をおいてからパソコンを見てもまだ起動していない… 自身のパソコンがそのような状態だったので、 解決してみました。その時の作業を紹介したいと思います。 1、タスクマネージャーを開く タスクマ…

はじめまして、文系エンジニアです

この度ブログを開設することになりました。 文系ですが、エンジニアを目指してます。 主にこのブログではプログラミングのこと、 またはビジネス的目線で色々なことを書いていこうと思います。 テストの意味も込めて書いているので、 今日はここまでにしとき…